2012年7月11日水曜日

【Excelエクセルで国旗作成】

教室では、エクセルで表計算・グラフ・データベース機能のレッスンはもちろんですが、ちょっと「楽しく・ためになる」レッスンになればと、世界の国旗を作成しています。
 (子どもレッスンから一般レッスンまで)




まず最初は「日の丸」

そのあとは、ヨーロッパの国旗。

このレッスンは、

・行や列の操作
 ・シート操作
 ・効率のよい範囲選択
 ・難しい入力

なにより、地図に手書き記入することで、しっかり場所を把握していきます。

いろんな感想や疑問も出て、インターネットを使って調べたり、ディスカッションもレッスンの一つだと、思っています。

もっともっと、いろんなレッスンを取り入れるよう、努力してまいります。

Sくん(中2)


Nさん(一般)





0 件のコメント:

コメントを投稿