2012年5月22日火曜日

【速りす】パソコン入門「キーボード」について

今年初の夏服で現れた、中学2年生。

今日は体育大会の練習と部活でかなり疲れてました☆

まず、『右脳・左脳』の話しから。
「脳トレを始めてから、ケガをしなくなったよ」とMさん。
「物をこわさないようになったよ!」とEさん。

Mさんは、今年の1月中学生入力コンクール全国大会に出場の際、
本番にふぅっと、気持ちが楽になり、自分で信じられないくらい指が動いて、練習でとても出なかった記録を楽々と打ち出した、経験の持ち主です。
大会前はかなり『脳トレ』やりました! きっと、その成果が…と。
その時は右脳が開いていたんだと自分でも感じてみたいです。

さて、レッスン!

【速りす】は眠くなるかも~・・・の心配もよそに、
しっかり聴いていました。




今日はパソコン入門の「キーボードについて」です。



  • キーボードの仕組み
  • キーボードの種類
  • キーの文字配列
  • キーピッチ
  • ホームポジションとタッチタイピング
  • ショートカットキー
を詳しく学びました。

1回目2.7倍速 2回目3.4倍速 3回目2.7倍速 (世界の偉人伝よりスピードを落としています)


【速りす】の後、各自「よく使うウィンドウズのショートカットキー」一覧を作成!
今回はお手本なし。
自由にデザインして、楽しくにぎやかに☆

0 件のコメント:

コメントを投稿